SSブログ

塩ふく ヨーボヤ [食べ物]

ヨーボヤとは、岩船弁で鮭の事です。
20130410鮭 002.jpg
小さい頃(小学、中学ぐらいまで)よく食べました。
コレと、すずこ(全国的には筋子)のしょっぱく粒が細かいもの
この二つとお茶漬け(番茶の)ばかり食べていた
記憶があります。
勿論、他のおかずも作ってくれました。
※お袋と、ばあちゃんの名誉の為、言っておきます。
世間で、減塩が流行り出し、昔ながらの
塩鮭とすずこ(筋子)が無くなっていった記憶があります。
今回は、丸長(友達の家の屋号がそのまま呼び名に
ちなみに女子です)に作ってくれて送ってもらいました。
また、すずこも、コレコレという塩加減というか。味です。
※筋子(すじこ)と呼ぶ事にとても抵抗が・・・
 なんか、「すじ」って・・・
とても、妻や娘は一口でギブアップですが
私にとっては、他のものはいらない
この、一品があれば3食OKです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

訪問ありがとうございます。日々これはと思うことを 肩の力を抜いて、ジャンルを問わず書いています。 どうぞ、ゆっくりしていってください。

sudo+mikamo architects 

須藤一栄・三鴨泉建築研究所HPはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。