SSブログ

6センチの迫力 [現場]

墨田の内藤工務店の作業場にお邪魔してきました。
そこの置いてあったのがコレ
20120322階段 002.jpg
階段です。コレを現場にて組み立てていくわけですが
圧巻なのは、階段の板厚が6センチあります。
初めの写真の白い所に組み込んで行きます。
当事務所の共同設計した「かつしかS邸」でも
20120322階段 003.jpg
階段の板厚6センチは、施工した事ありますが
階段を受ける側板(建築的には、ササラ桁といいます。)
まで木で施工した事はありませんので
こういう風に平面で見ると迫力あります。
この板厚だけ見ると、お城の階段を思い出しました。
※コレは、デザインでなく、法的なシバリのために
 この形になったそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議とあったまるわぁ〜 ブログトップ
訪問ありがとうございます。日々これはと思うことを 肩の力を抜いて、ジャンルを問わず書いています。 どうぞ、ゆっくりしていってください。

sudo+mikamo architects 

須藤一栄・三鴨泉建築研究所HPはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。