SSブログ

布団干しの思い出 [思い出]

ちょうどこの小正月(1月15日)になると思い出すのです。
20数年前先輩と車に乗って東京に出てきた時のことです。
この年は記録的な大雪の年で確か長岡のあたりで3mぐらいの
積雪の記録があった様に記憶しています。
※思い出はいつもロマンチックになるので定かではないです。
確か関越の高速道路ができて幾等も経っていなかったとおもいます。
小説の「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」では無いですが
トンネルを抜けると
futon.jpg
「なんと、布団が干してあるのです。」

多分、高崎のあたりだったとおもいますが、すごい衝撃でした。
日本海のそばで育った私には別の国に来た思いでした。
それと歌舞伎町に初めて飲みに行った時に感じた明るさ(ネオンの)は
今でも空が暗い分、太陽の陽射しより明るいと思ったのを覚えています。
思い出の風景はありますか。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

KT

あの雪にはたまげましたね!!
帰り道、東北道を回ってきたら山形も大雪!
hahiさんがワイパーの雪を落とす為、「バンバン」と
フロントガラス叩く音がうるさくて眠れなかったのを覚えています。
東京に着いた時も、雲ひとつない空にたまげました!
歩行者妨害とかで警察に捕まり、田舎者の我々には納得できない事でした(笑)
懐かしいです。
現在、新潟は大雪。朝からすでに20cmは積もりました( ̄口 ̄∥)

遅ればせながら今年も宜しくです。

by KT (2011-01-15 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

訪問ありがとうございます。日々これはと思うことを 肩の力を抜いて、ジャンルを問わず書いています。 どうぞ、ゆっくりしていってください。

sudo+mikamo architects 

須藤一栄・三鴨泉建築研究所HPはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。